2015.05.04 Monday


こんにちは、いつもAGAを様々な視点から考えている宮原です。

宮1

今回は【AGAに効く野菜】です。

野菜といってもいろいろあります、そんな中どれも栄養があるから大丈夫じやないかと思いますが、今回はそんな中きら一つ野菜を選びました。

・ハゲに効くかもしれない野菜。

【ブロッコリースプラウト】

宮2

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことだ。
種がら芽を出し、双葉が開いたくらいのもので、見た目はカイワレダイコンにソックリである。
スーパーの生鮮野菜コーナーで手のひらサイズくらいのパックに入って販売されているので、知っている人も多いだろう。

宮3

・近畿大学とリーブ21の共同研究で発見
ブロッコリースプラウトに育毛効果が期待できるというのは、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニックとして有名なリーブ21の共同研究により発見されたそうです。

「ブロッコリースプラウトエキスによって ●毛乳頭細胞が約1.8倍増殖 
●細胞内のVEGFとBMP4の遺伝子発現が約1.4倍に上昇 」

ということが、確認できたという。

毛乳頭細胞とは、発毛の司令塔的な役割を果たす細胞のことだ。この細胞の増殖と活性化は発毛・育毛に不可欠だと言える。つまり、今回の研究では、ブロッコリースプラウトエキスにより、毛乳頭細胞の分裂が促進され、遺伝子が活性化したというのである。

「活性成分を同定し、さらにブロッコリースプラウトの配合による影響などについて検討する予定」

・ブロッコリースプラウトは1パック100円くらいで買える
スーパーでは1パック100円程度で販売されています。

そんな手軽さもあって、ネットユーザーは「ちょっと買いにいってくるわ!」、「マジかブロッコリースプラウトモリモリ喰う。」、「買占めだ!」などと興味津々である。口からの摂取で、どの程度効果があるのかわからないが……さらなる研究に期待である!

さぁースーパーにいきましょう!!

宮4

今回はここで以上とさせていただかこます。