2015.02.06 Friday

髪の毛頭皮のお話


みなさん、こんにちは!

内田です!今日は髪の毛と頭皮のお話をさせていただきます。

しっかり勉強してそれぞれにあった対策をしましょう。

《肌と頭皮のターンオーバーについて》

お肌と一緒で、約28日周期で頭皮の角質もうまれかわります。表皮の一番下の基底層で常に新しい細胞がつくられ、形を変えながら徐々に上に押し上げられ、約14日後にはフケと一緒にとれてしまうといわれてます。このことから今みえてる、一番表面のお肌は、今日から2週間前から作られたってことです。

 おおおimage

《フケについて》

フケは角質のはがれたもので、必ずできるものです。頭皮から剥がれ落ちる角質(フケ)と皮膚からはがれ落ちる角質(あか)はびっくりなことに同じものなんです!頭皮の新陳代謝により、一番外側にある古い角質から順番に剥がれ落ちていきます。フケは誰にでもあるものですが、頭皮にトラブルがあると、大きくなった角質が傷口のかさぶたみたいに剥がれ落ちます。シャンプーで、頭皮がキレイに洗いきれてない場合は、頭皮にたっぷりと皮脂とフケがたまり、目でみえるくらいに毛穴に詰まっていきます。そのままにしておくと、髪の毛の成長を妨げ、髪の毛が細くなったり、脱毛の原因につながります。毎日しっかり頭皮を洗いましょうね*\(^o^)/*

 image4

《季節と抜け毛について》

髪の毛は季節の変わり目で一気にはえかわるのではなく、春や、秋の季節の変わり目が多いそうです。個人差はありますが、1日に50~150本抜けます。

 

人間の髪の毛は、ひとつの毛穴から1~3本くらいはえてます。1本がうまれたての髪、1本が成長中の髪、そして、もう1本が成長をとめている髪です。成長をとめてた髪が抜けるころには、新しい髪の毛がすでにできているサイクルなんです!このサイクルを繰り返し、髪の毛の量を維持してます。このサイクルでできた髪の毛の寿命は女性で4~7年、男性は3年~5年で、ちょっと短いです。これを知っていたら、抜け毛がたくさんあっても不安になることはないですよ(^ ^)♪

image2

 

長いお話となりましたが、髪の毛、頭皮のことを知ることで、AGA対策に繋がります!覚えておいてくださいね♪内田でしたっ

imagjje3